弊社代表の大塚が8月27日(水) 15:00-15:50に渋谷FMクロスSHIBUYA VOICEの「彩世とみんなの未来決定図」に出演。弊社の強みであるアイドルとファンマーケティングについて語りました。
インタビューの中で、事業に対する想いを下記のように語りました。
A.前職での教訓である「顧客層の深層心理を知ること」を事業の根幹に据えているからです。顧客の深層心理と向き合うことで、ゼロイチが生まれてくると確信しています。
A.第一印象はもちろん、サービスや商材についての話した後の印象も非常に重要です。SNSやインフルエンサーのコンテンツは、費用対効果が不透明な部分が多く、苦戦している企業が非常に多いのが現実です。
弊社の強みの一つである「アイドルの起用」を活用したSNSや現場イベントは企業やサービスの認知度を高めるだけでなく、売上の向上にも繋がります。つまり、いつどんな状況でも「コアなファンがついているコンテンツを使用する」ことで課題解決ができます。
A.自分自身の人生に彩りを与えるのが、「推し活」の大きな魅力です。弊社ではこの特徴を活かして、アイドルと一緒にマーケティングを行っています。
人は何かに熱中することで、自分の人生の人生観(生きがい)を見つけることができます。アイドルの夢は自分たちの夢、趣味趣向は自分たちも共感したい!という想いを持つファンの想いと企業の課題とをうまくチューニングすることで、ファン・アイドル・企業の3者にメリットをもたらす、「三方良し」の結果につながります。

今回のインタビューを通して代表は改めて、「ファン化こそがこれからのマーケティング戦略において勝ち抜く鍵」であることを強調しました。
「時代はアイドルとファンの共創!」ファン化を軸としたマーケティングにご共感いただけた方は、SHIKI JAPAN株式会社が実際に手がけた「ファンマーケティングの成功事例」をぜひご覧ください。
■アイドル×カフェ企画
【ポップアップ】 “認知度ゼロ”のカフェが共創型POP-UPイベントを通して、Z世代を虜にした理由
■アイドル×英会話教室企画
wht.png)